teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


RES

 投稿者:太郎メール  投稿日:2008年11月14日(金)16時59分57秒
  ★モモ様★
書き込みありがとうございます。
単結晶で製作した事はあります。切れ味以前に単結晶は結晶方位が
あり真円(に、近い形)にならずに使えませんでした。

ようするに円周上に硬い方向、柔らかい方向が混在し、柔らかい方向は
早く削れ、硬い方向は削れずに見た目にはわかりませんが微妙に楕円に
なってしまいます。

このような場所で書けませんが今は、その辺を解決した新しい
スクライブカッターを開発中です。
 
 

単結晶

 投稿者:モモ  投稿日:2008年11月14日(金)16時09分34秒
  過去の掲示板でみていて思ったのですがCVDでのガラス切りのホイールは刃先が付かないとありましたが単結晶ではどうなのでしょうか?
もし可能なら耐久性もありそうなんですが、ヘキカイするから弱いのかな・・・
試作されたりしました?
 

RES

 投稿者:太郎  投稿日:2008年10月21日(火)15時25分29秒
  ★きよ様★
ご質問ありがとうございます。

弊社ですと、先端半球R2μの場合はダイヤモンド製ならば可能ですが
他の材質ですと形状が出来ません。

また、「透磁率」につきましてはネットで調べたところなんとなくは
わかりますが材質に関しては何種類か指定して頂く事になると思います。

これ以上お話を進める場合は、公けのネット上ではなく直接メールやFAX
電話などでお願い致します。
 

微細ピン加工について

 投稿者:きよメール  投稿日:2008年10月21日(火)11時25分6秒
  研究用に先端の細い針を手に入れたいと思っています。
軟鉄のような透磁率の高い材質で、φ0.6~1.0mm、L=50.0mm、先端球R=2.0μm程度のものは作成可能でしょうか?
 

RES

 投稿者:太郎メール  投稿日:2008年 4月10日(木)18時08分59秒
  ★こうちゃん★
お問い合わせありがとうございます。

過去に何度か試した事はあります。形状は作れます。しかし、
CVDダイヤはPCDや超硬のように刃がつきませんでした。
組成上仕方ないのかボロボロこぼれ綺麗なエッジが立ちません
でした。

スクライバーに限らず、世の中に私が知っている限りCVDダイヤの
バイトなどの工具が出てこないのは他社でもやはり刃がつかない
からだと思われます。

しかし、最近は一口にCVDといいましても様々な種類が出て
きています。形状は作れますので刃が付けられるような
素材があれば可能だと思います。
 

CVDスクライブカッターの製作は可能?

 投稿者:こうちゃんメール  投稿日:2008年 4月10日(木)17時24分17秒
  ガラス割断に使う俗称ソロバン玉といわれる工具はご存知だと思いますが、超硬・PCDが素材として通常使われていると聞いています。これと同じものを、CVDで製作が可能でしょうか?  

RES

 投稿者:太郎メール  投稿日:2008年 1月21日(月)17時31分22秒
  ★gokin様★
お問い合わせありがとうございます。
ご提示されたスクライブカッター製作可能です。

価格に関しましては、このような誰でも見れる場所と
また匿名では、申し訳ありませんが提示出来ません。

申し訳ありませんが、弊社へメールや電話、FAX等で
お問い合わせ頂くようお願い致します。
 

焼結ダイヤスクライブカッターについて。

 投稿者:gokinメール  投稿日:2008年 1月21日(月)16時54分2秒
編集済
  御社で焼結ダイヤのスクライブカッターを製作されているようですが
標準的なサイズの概算価格を教えて下さい。
外径φ3-穴径φ0.8-厚み0.65-刃角度θ120 10個ロット。
 

RES

 投稿者:太郎メール  投稿日:2007年11月27日(火)09時18分23秒
  ★KT様★
お問い合わせありがとうございます。
50μの穴×2の加工は可能です。

詳細は、図面などが頂けた後にご相談させて頂きますが
とりあえず簡単な条件としましては下記の通りです。

素材:通電性のあるもの。金属など。
   電気を使用した放電加工で穴を開けますので電気が
   通らないと加工は無理です。
   逆にどんなに硬い金属でも電気が通れば開くという
   事になります。
厚み:50μですと希望としましては、200~300μですが
   ご相談になります。
   これより深い場合は、裏からザグリ(少し大きめの
   穴)を途中まで入れておいて、表から50μあけます。
公差:ご希望の数値を指定して下さい。

お見積もりの場合は、誰もが見れるこの掲示板でのやりとり
は出来ませんので、弊社宛へ電話、FAX、メール等で出来れば
図面を頂けますようお願い致します。

ご検討の程、よろしくお願いします。
 

穴開け加工について

 投稿者:KT  投稿日:2007年11月26日(月)20時04分16秒
  お伺いしたいのですが。
50μmの穴を2つ開ける事は可能でしょうか?
その際、穴と穴の間隔は50~100μm
材質や素材や厚さは特に指定しません。
 

レンタル掲示板
/9